御礼報告

ハハハの日

【ハハハの日】
先週末は毎年お伺いさせていただく墨田区の小学校の同窓会でした
新しい中学校の生活に慣れるのに奮闘してきた諸君、
母校で懐かしい友だちに再会してホッとした顔、はしゃぐ姿が微笑まし♪
やっとみんな肩寄せ合えたのぅ
同窓会長の樋口さん、子どもの頃、私財も投げうち人々のために尽くした政治家の話にとても感動して自分もひとのために働きたいと政治の道を志したおはなしに感銘。ちなみにみんなが首を捻って降参していた上級とんちクイズを見事にズバッと当てて締めてくださいました♪
(景品はナシでごめんなさい😅🙏)
墨田区の加藤教育長さんのお話、ひとは忘れていくイキモノだから繰り返しの学習がなにより定着のカギ。なりたいものや夢を持つことのチカラ、学力も大きな助けになってくれること。じぶんなんて…と自己肯定感が低い子が多いと言われるが、ひとのために動けること、誰かに必要としてもらえることは自分を好きになれるなによりチカラになること。美味しい給食をみんなに食べさせようと、ずっと陰ながら働きかけてくれていた樋口さんのおはなし。ほんとうに苦しいと思ったら遠慮せず、まわりのオトナに助けを求めてほしいこと。
たいせつなお話の数々をいただきました。
じぶんの暮らしは、知らないうちに知らないところで陰ながらそれを守り、支えようと懸命にはたらいてくれている人たちのお陰様で育まれ今があること忘れまじ。
ためになる有難いお話をいただいたあとは…
ハイ、椅子を放り自転車前に駆け寄ってくるこどもたち
紙芝居がはじまるぞー!
ためにはならんかもだけど
ココロほぐして
また新中学生活がんばってほしい
この日は先輩中学生の落語研究会の落語が残念ながら体調不良でなくなっちゃいましたが、
ちっちの紙芝居で童心に還ってもらいました
数年ぶりに近しく肩も寄せ合いながら
しょうもない紙芝居でわーわー笑い合える嬉しい日曜日
慣れない中学生活がんばってるもんね、みんな
ちょっとでもそのせなかをおせたらと願う
ちっちー、またねー!
さよーならー!
手を振り声かけに走ってきてくれてありがとう
うん、きみたちの町には紙芝居屋がいるからね
バッタリうっかり?またどこかで。
大きくなったり、小さくなってたり?どんな君たちだろうと
また会えますように
また来年も!とのお言葉
ありがとうございます
感謝と願いとエールをこめて
ちっち拝
紙芝居口演のご依頼

昔なつかしく、今新しい 自転車の紙芝居

  • 昔懐かしい自転車+箱舞台 の 街頭紙芝居スタイル
  • 少人数な集まりやお祝い事などに あっとホーム紙芝居
  • 4コマミニ紙芝居作りワークショップ
  • 記念行事、あなろぐコマーシャルなどのオリジナル紙芝居制作

ご依頼・お問合わせはこちら